【確定申告】損益を知るための「取引年間報告書」はどこを見ればいいのか【FX会社別】

FX「取引年間報告書」のダウンロード方法

kakuteishinkoku

 

FXの年間損益を確定申告するためには、どのくらい益が出たのか知る必要があります。

会社員など、他の収入がある方は年間20万円超え。

無職や主婦など他に現金収入がない方は年間38万円超え。

以上の方は確定申告して納税する必要があるわけですが、20万円超えていないと思い込んでいても、きちんと調べてみたら超えていたり。

複数の会社でFXをやっていて、放置していたポジションにスワップが貯まり、気づかず超えていたり。

超えていると思い込んでいても損益合算してみたら超えていなかったり。

 

様々なパターンが考えられます。

 

確定申告のために必ず必要となる書類です。

とりあえず取引会社すべてからダウンロードしておきましょう。

FX会社別のダウンロード方法

 

「取引年間報告書」は、会社によって呼び方も変わります。

外為オンライン

1. 取引画面上部「レポート印刷」をクリック。

外為オンライン

2. 「金融商品取引年間報告書」を選択してクリック。

3. 年付が2017年になっている事を確認して呼び出し。

4. 印刷

GMOクリック証券

1. 【マイページ】の画面上部【電子書類閲覧】をクリック。

2. 表示されている「年間取引報告書(※):先物・オプション取引、FXネオ取引、くりっく365取引、CFD取引」「閲覧する」をクリック。

3. ご自分が取引している「年間損益報告書」「表示」をクリック。

4. 印刷

 

SBI FXトレード

1. 取引画面上部「取引報告書」をクリック。

SBI確定申告

 

2. 「報告書種別 年次」に 2017年1/1~12/31を設定して「表示」をクリックするとダウンロードされる。

 

ヒロセ通商 LION FX

1. 取引画面右の「i」タブにカーソルを当てて→「報告書のダウンロード」を開く。

 

ヒロセ確定申告

 

2. 「損益計算書」の日付を2017年1月~12月に設定して「表示」をクリック

3. 印刷

 
他のFX会社でも、「損益計算書」「年間報告書」など書いてある場所を開けば1年間の益が書かれた書類がダウンロードできるはず。
 
これらの書類は税務署に提出する必要はありませんが、いざという時にすぐに見せられるようにダウンロードだけではなく印刷もして保管しましょう。
 

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村